2020-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

はじめに 今年を振り返る まあまあ辛くなってきた仕事について 2020年に買って良かった物 ISSEY MIYAKE WATCH SONY α7Ⅲ / SIGMA Art 35mm F1.4 DG FENDER MADE IN JAPAN HYBRID 60S TELECASTER iPad Air 64GB 終わりに はじめに 明日で2020年が終わる。今年…

節目な気がして

突然ですが BUMP、RADWIMPSにはまる 突然V系にハマる(中学3年〜高校3年) 変わらないメタル愛とポストロック・オルタナ・シューゲイザーにハマる(大学1年〜現在) 終わりに 突然ですが 来月24歳になる。だからといって何もないのだが、意外にも自身の中で…

季節を感じず今年が終わる

近況報告 iPad を突如として買った 当時の事をTHE NOVEMBERSのライブ配信を観て思い出すなど 近況報告 前回更新から一月以上が経ってしまった。毎回の如く「忙しくて」と言ってはてなブログの更新が停滞しがちなのだが、今回もやはり「忙しい」である。 中々…

難しいこの頃

久しぶりに一人休日。土曜日は友人とサウナに行き、身体をほぐす。この頃週一度のサウナが最も身体への効力があるのではないかと思うようになった。何でもそうだが事物とは適切な距離感を取っていきたい。サウナは週一度。このくらいの関係でこれからもお付…

社会から自主リタイアしたい

途端に冷え込んできた気がする。感覚的には秋を通り越して冬の様な気持ちで、いつも秋服を買ったは良いもののタイミングを逃している。ここ最近の服への嗜好は、自分でも不思議に思うくらい黒い服への異様な執着とも呼べる思いがなくて、色味のある服を選ん…

心の経年変化

結局 なんだかんだ悩みに悩んでいたにも関わらず、ギターを買った。楽器屋に行っては試奏をし、自分の耳だけを頼りに好みのフォルムや音を探る。 折角手にするのなら、ずっとこの先も手にしていたいギターが欲しかった。とはいえ、今はバンドをしているわけ…

ベランダにて

感傷的な言葉しか思いつかなくなってきたから、ブログを書こうと思う。Twitterに何度も書いてはツイートするのはあまり好きではない。 昨年の夏から寝床に父の部屋を借りる事にした。昨年父は夏頃から入退院を繰り返したり、家に居たいと言うものの二階には…

ラジオが始まるまでに

今月の読書スピードについて 物欲の抑え方 そろそろオードリーANNが始まるので次回に持越したい内容 今月の読書スピードについて これ程迄に読書が捗る月はない。自分自身、読書意欲への波があって、月に2,3冊程度の月もあれば、今月の様に8冊を軽く読めてし…

補償金の連呼

とことんついていない日。それは思わぬ時にやってくる。 社会の適当さと理不尽に突き付けられた事実に納得がいかずにどうしようもない気持ちになる。 社会は本当に適当だ。生真面目に生きようとこれまでの人生を歩んできた人間にとっては本当に辛い世界だと…

私みたいになるにはどうしたら良いですか

健康診断を目前にして 私にも私がよくわかりません そもそも社会は水平か 八月に読んだ本 健康診断を目前にして 営業先の仕事が程よい時間に終わると、新宿で来る度に訪れる喫茶で定時まで仕事をする。何度も足を運ぶ喫茶で、ここの店員って大体いつも同じな…

夏が終わる前に

この二日間、煙草を吹かしすぎたのか、はたまた昨晩酒を飲んでそのまま寝落ちした事による水分不足とエアコンのない空間による熱中症になったせいなのかわからないが頭が痛い。幸いにも熱中症による他症状はないので恐らく前者による慢性的な副鼻腔炎だと思…

真夜中に思う事

真夜中ですが 先日のオンライン飲み会で 7月から8月現在にかけて起こした行動について サウナ・スパ健康アドバイザーになった オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです。を視聴しはじめた ここ最近の思考について 海に行きたいと思う時について 最後…

靴紐が緩む時

晴れ模様の作り方 精神維持の為の棲み分け 僅かな楽しみ もしも当ブログがなかったら その他諸々の何か 晴れ模様の作り方 久しぶりの快晴日だということに、月並みだが心も晴れやかになっている。梅雨が入ってからだろうか、ずっと心の下がり具合と気圧の影…

無題

誰かの心に近付けば近付く程に、自分を見失う。 自分を自分で一番だと思える瞬間は何処にあるのか。 一体、誰かの心に入ろうとする自分は果たして本当の自分なのか。 ますますよくわからなくなってくる。 梅雨が長過ぎて鬱になる。

柔らかくなりたい

日常、私はひとりでいるほとんどの時間を自分自身と対話している。診断されたわけではないが、周囲の環境や音に敏感で、それに対していつも自分自身の対話の中で文字に起こしている。 例えば、今乗っている京都駅から新大阪へと向かう電車。窓側の席に座り、…

完全にサウナに支配されている

サウナバカになりつつある オフラインなサウナ サウナバカになりつつある 疲れたらサウナ。仕事で気が荒んでいる時はサウナ。考え事がある時はサウナ。大体休日か夕方くらいになるとサウナを考え始める。仕事で出先なら「今日の仕事頑張って早く終わらせてサ…

私的サ活の美学

はじめに サウナの何が良いのか お願いです はじめに 週末サウナ。私は週に一度のサウナがとても楽しみである。 緊急事態宣言が解除され、自粛の緩和。まだ予断を許さない状況ではあるが、各サウナ施設は様々な取り組みを行って営業している。 池袋にあるサ…

無にはなれない

しんどい、ただしんどい 救いのサウナ 「何もしない」を頑張るために それでも大変です 最近嬉しかったこと 6月に読んだ本とか映画とか(順不同) しんどい、ただしんどい ここ最近の私は何もする気が起きない。何もしたくない。辛うじて本を読む気はあるの…

二面の「私」

noteは実名を持って書いている。以前(というより並列しているが)はてなブログに思考整理と称して汎ゆる事物や本や芸術に関して自身の捻くれを利かせて文字書きをしてきた。 匿名ブログであるはてなブログで書いていた最大の理由。それはテーマという思考を緊…

自室独房生活十日を経過して

4月に入り、生活ががらりと変わった。 新型コロナウイルスの影響もあって、仕事は4月に入ってからずっと在宅勤務だ。これまでずっと在宅勤務が可能か不可能かは、空論のままであった。しかし状況が状況だからか急速に社内の改変は進み、無事に在宅勤務制度が…

経過

先週、酒を交えながら親友に言われた「僕はずっと小中高と友達を大切にしてこなかったから」という言葉に引きずられている。私自身がその「大切にされるべき存在」であるかはさておき、他人に私が「価値」として存在している事は私自身の精神を大きく揺らが…

三島由紀夫の本質を理解しようとする私にー「没後五〇年という歳月」

二〇二〇年。早速一月が終わろうとしている。年末年始に疲弊した精神、身体を伸び伸びとさせた私は、それまでの生活を取り戻す事に懸命になり、またしても「世間、どうでもいい」というセンチメンタルな感情に殺されている。自閉的な時間を休日に与えると、…

なんだか新年

何だか、新年。そういった気持ちで今年を迎えちゃいました。昨年の私は何だか他人に余裕無しの私であり、ご迷惑を多々おかけしました。今年の私は「ワタシ」を演じて生きていこうと思います。目標はインターネットでは語りません。頑張るぞ。今年もどうぞ宜…