20221010

だいぶご無沙汰。ブログはいつも書こう書こうと思っているのだが、中々時間を割く余裕も気力もなかった。5月から更新していなかった。気が付けば寒暖差が激しい季節だ。

書くのも久しいが、近況報告としてここ最近のあれこれを記していこうと思う。

 

コロナに罹る

 7月中旬。仕事もかなり忙しく疲れが溜まる中でのコロナ罹患だった。幸いにも症状は微熱(といっても38度後半まで上がったが)と多少の咳だけだった。この頃の症状として激しい喉の痛みを訴える声が多かったようにも思えるが、自分にはその症状がなかった。だからなのか、コロナと診断されるまでに時間がかかった。

 当初は軽い関節痛に襲われ、家で数日寝込んでいれば問題ないだろうと思っていたのだが発熱・悪寒の発症までのスピードが通常の風邪とは全く異なり、異様な速さで悪化していった事を今でも鮮明に覚えている。しかし、症状といっても前述したようにそれだけで、バファリンを飲めば多少は楽になり、在宅勤務を続けていた。(会社には発熱の症状がある事は発症時から連絡はしていた。)

 問題は症状ではなかった。7月中旬は全国的にも東京都としてもコロナ患者が爆発的に増え、診察可能な発熱外来がなかったのだ。発熱している最中、最寄りの発熱外来に電話をしても電話が繋がる事は滅多になく、仮に繋がったとしてもその日の診察は既に満杯、翌日また電話をかけてほしいと言われてしまった。その中で漸く発熱外来に向かう事ができ、その場で抗原検査による陽性確定、10日間の自宅療養となった。

 幸いにも後遺症はなく(数日は味覚が鈍かった印象があるが)、罹患して4日程度で気だるさはあるものの日常生活は問題なく行う事ができたのでまだ良かったのだと思う。当時は猛暑の中でもあり、これだけの多くの診察をしているクリニックに自らも駆け込み、懇願するかのようにして診察を受けた。どこから罹患したのか手前の生活を振り返っても自覚がないのだが、罹ってしまった以上、クリニックには申し訳なさを覚えた。

 結論、一人暮らしで体調を崩すのはかなりしんどいと認識したので生活を改めていきたい。

2年程待ちわびていた映画”LAMB"を観る

 海外での予告を観て、「日本では公開されるのか」「公開されるとしていつの公開になるのか」と待ちわびていた映画。内容は予告では読めず、顔は羊、身体は人間の幼児と受け取れるその奇妙な姿と、それを抱える女性。ここまでしか読めない内容なのにいつまでもこの映画を観たくて仕方なかった。内容は伏せるが、この奇妙さと、アイスランドの景色と白夜が織りなすアンビエントな背景が他のA24映画とは異なるスリラー映画として成立するのだろう。

 個人的にはもう一度、その不気味さを味わいたく公開中に映画館で観に行きたいなと思う。

klockworx-v.com

 

Junaida ”IMAGINARIUM” を観る

 ふと目に入り、この企画展が行われる事を知る。Junaida氏の事をこの企画展が催されると知るまでは知らなかったのだが、繊細な絵と、どこか寂しさすら覚える作品に惹かれ、会期開始間もなくして足を運んだ。

 立川にあるグリーンスプリングス、「PLAY!」と呼ばれるギャラリーで開催されているこの企画展は隅々に演出が施されているように思えた。特に順路の案内はなくまるで絵本の中にいるかのような、もう少し踏み入った事を言うならば”Junaida氏の作品を作品群の中に入り込んで感じ取る事ができるような”そんな空間だったことを鮮明に覚えている。気が付けば、氏の画集である”UNDARKNESS”を手にしていた。

 氏の作品をこの空間で観ていた時、最も強く感じていた事がある。それは、絵本の中にいるようなこの空間では自分も童心を思い出しながら純粋な気持ちで氏の作品を鑑賞していたという事だ。今の年齢になって幼少期の自分がどのようにして絵本を愉しんでいたのかを考えると共に、横で小さな子どもが氏の作品を鑑賞している姿を観ていると、過去と今が交差してどこかこの企画展では懐かしさを感じられたのである。

 立川という東京都の西側に来る事があれば是非立ち寄っていただきたい。

play2020.jp

転職を考える

 新卒で入社して4年目となる今、自分のキャリアについて考え直す事が多くなった。

不満を抱く事が現職の全てではないが、より専門的な領域についてキャリアを深められたらと考えはじめている。転職経験のある方、二社目を検討している人間に助言いただけたらと。自分の交友関係の中で良くも悪くも転職をした人間がいないので慎重に進めなければ・・。

 

恋人ができる

 特にこれといった私生活の変動はないが、9月末に恋人ができた。付き合うと定義付けた日の翌日、早速(超)遠距離になってしまったが、そうなる前にきちんと自分の気持ちを伝える事ができてよかったなと思う。元々休みも合わず、住んでいる所も離れている中で僅かな時間を自分に割いてくれたりするのは有り難い事だなと思う。自分がリラックスして話す事ができる存在というのはこれまでもこれから先も稀有な存在かと思う。酒を飲まずにシンプルに自分自身を曝け出せるのはこの上ない幸せなのかもしれない。

終わりに

 ぽろぽろと書いたが、あっという間に10月が過ぎていきそうだ。

先週は金木犀の匂いが街中いっぱいを漂わせていたのに、もうそんな匂いも記憶もない。金木犀の話をする人ももう近くにはいない。

そんなこんなですぐに冬がきて新年を迎えるのだろう。次書くタイミングはいつになることやら。またいつか。