2021-01-01から1年間の記事一覧

まとまりが悪い

10月は仕事的にも忙しいし、季節も変わり目に差し掛かってきたのか、非常に調子が悪い。なんていうか、直感的だけど、まず一つに文体がまとまらない。冷静な判断ができていない。多分、時間的に余裕がない。逼迫されているのだな、と思う。決められた時間の…

父のいない九月もこれで二回目になる。「命日も近いから、連休で実家に戻ってきて」と母親に言われて、この連休で実家に帰った。本当は毎月何らかの形で帰ろうと思っていたが、8月は控えていた。 小田急線下りから見える景色はもはや懐かしい。最寄りに近づ…

20210911-0912

近況 味気ない日々が続いている。出張先からもコロナ感染が拡大してきているから、と東京に住んでいる為に入県自粛・・と言われてしまった。その事もありここ数週間はほとんどが在宅勤務になっている。9時30分に始業し、19時過ぎまで残業をする。その後はそ…

20210822

先月、かれこれ7年と長い付き合いになる写真屋の友人と会い、写真談義をする時間があった。写真以外にも色々と近況報告をする関係なのだが、実はここまでパーソナルな話をできる関係の人間は多くない。(一方的な思いなのかもしれないが) 気が付けば、初めて…

20210731

引っ越して2ヶ月。だいぶ色々なことに慣れた。特に自炊はこの1ヶ月で数をこなすようになり、引っ越して間もない頃と比べて食べる様にもなったし、レパートリーも増えた。出張続きの自分からすれば保存期間の長い食材をいかに使い切るかが課題であり、作り置…

20210711

近況報告 今月22日で引っ越してから1ヶ月が経った。在宅環境は整ったと言いつつも出社しなければ解決できない内容の業務が多く、先週に限っては平日全て出社又は出張だった。家に帰っても洗濯と掃除、少しの食事と休憩。すぐに眠れば朝が来て、仕事といった…

20210606

引っ越しました 大いに悩んだ結果、5月下旬に東京に引っ越した。「ずっと一人暮らししたいですよね〜」と会う度に言ってきたが、自分としても遂にといった感じだ。実際一人暮らしする理由はやはり出張エリアの遠さにあった。片道3時間と少し。この時間は流…

20210425

立川駅10時。今日は何度目かの物件探しの日だ。思っていたよりも物件探しに時間を取られてしまった。自分の理想と現実の剥離を感じる瞬間というのは実は物件探しにあるのかもしれない。何を思い、何を必要とし、何を不要と思うのか。取捨選択の必要性と、自…

20210418

久しぶりに何も予定のない休日。その日が終わると何かしら予定を入れても良かったのではないかと思うのだが、毎日の様に何かに追われる日々、少しくらいは足を止めても良い。 そうは言ったものの、土曜日は大雨で元々の予定がリスケジュールになった。勿論、…

202104

4月。生活が忙殺されていく、といった言葉がこれ程に合う時期はないと思う。 3月は突然の辞令から私自身を含む人事異動ですっかりとこの2年間で築いてきた関係がリセットされてしまった。 東京都内で営業をしているはずの3年目が、突然の地方だ。しかも担当…

20210308

本投稿はエヴァンゲリオンに関する内容を含んでいるが、本日公開の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」に関する事柄は一切含んでいない事を先に記しておく。 昨日に続いて投稿をする意味 AM4:00 起床。身支度。 AM6:00 映画館到着。 AM7:10 映画開始。 AM10:00…

20210307

待ち焦がれるあまり いよいよ明日から「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が公開される。これまで延期されてきたわけだけど、前回の延期は「また数年先に公開する事になるのではないか」と薄ら不安を覚えたのを覚えている。社会現象ともなったエヴァだから、公…

202102

気がつけば月日は二月を終えようとしている。この頃、自分自身以外もリモート環境が整ってきた為か、在宅勤務で業務の殆どを遂行できる様になった。一日中自宅の椅子に座るだけの生活が、五日間続く。いつの間にか私の仕事終わりの過ごし方の一つに「夜散歩…

これも私なのです

新年に入って考えている事 あとがきの様な形になってしまったが 新年に入って考えている事 二度目の緊急事態宣言。もはや効力のない、ただの警鐘の様に聴こえる。 社会に対する人間のそれぞれの行動や行為については所謂「他者」であるので深く言及するつも…