2019-01-01から1年間の記事一覧

存在

9月22日 16時23分 父が現世を離れた。 どうも日が経つに連れてその実感というものは虚実なのではないかと錯覚に陥っている気がする。 遺された母も自分も、何だか気分は明るい。僅かな空元気を振り絞っている。 諸々の葬儀関係が終わり、弔いの感情は其処に…

やがて死ぬ

人の精神を焼き殺すように都会の夏という季節は暑く、苦しい。夏の風物詩の一つとして縁日や花火といったものがあるが、私は冷房の効いた喫茶店で無心で文章を読んだり、書いたりする方が良い。本の中で季節を知ると、どうも自分にはその情景を再現したくな…

小田急線は本日も静かです

新宿発のロマンスカーに乗って帰っている。仕事の関係で千葉に向かっていたのだが、途中から乗り換えや立ちながらの移動に疲弊し、交通に課金をあまりしない自分が、初めてロマンスカーに乗っている。意外と乗ってみると車内は静かで快適だ。普段移動中に見…

狭間

一瞬にして、見る世界が変わった。社会人になって早くも3か月。電車にいる学生はかつての自分の姿であると思うと、その3か月という期間すら、大昔であったかのように感じてしまう。時間のある彼らを見ては羨む感情を持つと思っていたが、そんな感情は今のと…

前を向いて歩かない街、渋谷

近況報告 一ヶ月振りくらいの更新になる。ブログを書く暇がなかったのかというとそういうわけでもないが、長々と書く気力はなかった。自由月間ではあったが。まあ労働を辞めたので2月に入ってからの精神衛生状況は非常に良く、生活的にも自分の集中したい分…

不健康万歳

ブログの最重要性・日常を攫むこと 皆の生って何 不健康万歳を唱えていきたい 可変していく解(一月一八日付) ブログの最重要性・日常を攫むこと 思考整理という点でブログを書くことは非常に大切であると言える。例えば日常の中で起こる事象の数々、それら…

世間一般的な「若者」によるあれこれ

書こうと思ったときに書くことが大切で衝動的な感情、衝動的な動機といったものだけで当ブログは書いていきたいと常々思っている。そして書くことでそれを再認識し続けている。ジャンルを問わず「適当エッセー」みたいなものを続けていくことがどこの誰に観…

新年不法投棄人生

過酷で過剰な労働について 私は年末は30日まで、年始は2日からと労働をこなしている。4年連続で「正月を捨てた人間」は私のことである。というのも、「金が欲しい」という得た先に目的も見出していない、ただ欲望を満たしたかったからだ。昨年振り返ってみれ…