靴紐が緩む時

晴れ模様の作り方

久しぶりの快晴日だということに、月並みだが心も晴れやかになっている。梅雨が入ってからだろうか、ずっと心の下がり具合と気圧の影響か体調も優れなかった。風邪を引くよりも重たい時間が延々と流れていた。同時に5月末に開けた緊急事態宣言の影響か、仕事が動き始めており、自我を忘れるくらいに平日は多忙であった。入社二年目という事も大きい。頭では解っていたとしても身体が仕事を覚えるにはまだまだ時間がかかりそうだ。

それでも平日の夜に余裕のありそうな日は(無い日も無理をしたこともあったが)、なるべくプライベートの時間を設けようとした。社外の人と食事をすることは恐らく自分も相手にも有意義であった事だろう。そう思いたい。

精神維持の為の棲み分け

土日が休みの自分にとって週休2日の使い方を大切にしている。2日とも誰かと会っていては疲れてしまうし、2日とも仕事以外の人間と会わないというのも、何だかとても退屈で心が廃れてしまう。

今週は、そういう「自分なりの休日」としては満足している。土曜日は大学の頃に出会った先輩とサウナに行ったし、身体もいつもよりもずっと軽い。今日だって日曜日にひとりで近くの商業施設でカフェをはしごしては本を読んだり、こうやってブログを書いている。それにひとりで外に出る事で得られる視覚や聴覚がある。それを自分自身で還元できているかは別だけど、時間の流れがいつもよりも緩やかで有意義なものであることに変わりはない。

自分の内側と対話する事が多忙極まりない平日にはできない事なのだから、休みの半分くらいはこんな時間があったって良いだろう。

僅かな楽しみ

現在進行系ではあるものの、先日大阪にある国立美術館で購入した大量の本達を読む事がここ最近の楽しみの一つである。後で買えばよかったのかもしれないが、本は「その場の出会いから」なんて自分で決めつけた信念があるので帰りの荷物にはなってしまったが好きなだけ買い込んだ。本は衝動性に任せて買うくらいが丁度良い。買う意味なんて読み終わった自分にしかわからないのだから。

最近は趣味嗜好への体系的な学習を心がけている。何事も感覚で解った気になっている自分が昔から好きではない。簡単に言えばサウナがどの様に身体に作用するのかだとか、雑談をする上でのコミュニケーションの取り方、反応、といったところ。こういうのって他人にひけらかすものではなくて、あくまでも「自己満足」の世界だ。決してサウナに入っている友人や周囲の人へうんちく語りをしない様にしなければならない。同じベクトルで趣味を楽しめる人、そうでない人と理解をする事はこういった趣味への学習を行う上で留意しなければならない。

もしも当ブログがなかったら

ブログの有用性について考えていきたい。私のこのブログは誰かに見て欲しくてやっているわけでは無い。この辺りは過去記事でも同様のことを書いている。当ブログは匿名である為に事実の具体性に欠ける。なるべく自分の内側に正直さを持ちたいという思いの上で書いている。

untruth-rx.hatenablog.jp

 

どこかに自分が正直にいられる場所が無いと辛い。その集積がこのブログへと变化するわけなので時々過去記事で何を書いていたのか振り返るとその殆どが重く苦しい事ばかりだが、寧ろ他の場所(実生活や実名での行為)と上手く付き合いができているのだからブログは自分にとって意味を成して機能しているといえる。大学四年の少し実生活から離れたくなったあの頃にはてなブログで文字を書く事にして良かった。

 

その他諸々の何か

・あまりに忙しすぎて他人と食事をしない限り何を食べているのかもわからない。先日セネガル料理を吉祥寺に食べに行ったが誰と食事をするかというのは本当に大切な事だと実感した。なるべくひとりでいることは避けたい。忙しいと感じた時は特に。

・感覚的にiPad Proが欲しい。Macbook Proとのいまいち棲み分けがわからないが、サブディスプレイとして、外出用の閲覧ツールとしてだろうか。独立したiPad Proの利用方法をご教示願いたい。

・YOASOBI「夜に駆ける」に嵌っている。理由は解らない。たまに普段とは異なるジャンルに嵌る時がある。自分の価値観と心の変化を感じる。全く触れなかったものに初めて触れた時に良いと思えた気持ちを大切にしたい。

youtu.be

・悲しくて仕方のない時程、揺れ動く自分の心をきつく縛らないといけないもの。