20221010

だいぶご無沙汰。ブログはいつも書こう書こうと思っているのだが、中々時間を割く余裕も気力もなかった。5月から更新していなかった。気が付けば寒暖差が激しい季節だ。 書くのも久しいが、近況報告としてここ最近のあれこれを記していこうと思う。 コロナに…

20220522

ふと気が付けば前回から3ヶ月もの月日が経っていた。あっという間だ。ここ最近の自分はというと、文字と向き合う機会がめっきりと減ってしまった気がしている。友人と会う機会が増えたこともあるが、平日資料を読んだり活字に触れる事・考える時間が増えて頭…

20220220

喫茶店でMacの電源を入れ、いざ文字と向き合おうとすると頭から浮かんでいた言葉も文字ももやがかかったかのように見えなくなってくる。日々、何かを常に思考している自分なはずなのに、言語化どころか感情の全てが見えない何かに支配されてしまったかの様な…

20220122

前回の更新からかなりの時間が経ってしまった。気がつけば新しい年を迎え、変わりない日々を過ごしている。 年末年始は長めの帰省(といっても隣県だが)をした。その帰省も結局は高校の友人たちと会い、コロナが収束したわけでもないが「今会えてよかったよ…

まとまりが悪い

10月は仕事的にも忙しいし、季節も変わり目に差し掛かってきたのか、非常に調子が悪い。なんていうか、直感的だけど、まず一つに文体がまとまらない。冷静な判断ができていない。多分、時間的に余裕がない。逼迫されているのだな、と思う。決められた時間の…

父のいない九月もこれで二回目になる。「命日も近いから、連休で実家に戻ってきて」と母親に言われて、この連休で実家に帰った。本当は毎月何らかの形で帰ろうと思っていたが、8月は控えていた。 小田急線下りから見える景色はもはや懐かしい。最寄りに近づ…

20210911-0912

近況 味気ない日々が続いている。出張先からもコロナ感染が拡大してきているから、と東京に住んでいる為に入県自粛・・と言われてしまった。その事もありここ数週間はほとんどが在宅勤務になっている。9時30分に始業し、19時過ぎまで残業をする。その後はそ…

20210822

先月、かれこれ7年と長い付き合いになる写真屋の友人と会い、写真談義をする時間があった。写真以外にも色々と近況報告をする関係なのだが、実はここまでパーソナルな話をできる関係の人間は多くない。(一方的な思いなのかもしれないが) 気が付けば、初めて…

20210731

引っ越して2ヶ月。だいぶ色々なことに慣れた。特に自炊はこの1ヶ月で数をこなすようになり、引っ越して間もない頃と比べて食べる様にもなったし、レパートリーも増えた。出張続きの自分からすれば保存期間の長い食材をいかに使い切るかが課題であり、作り置…

20210711

近況報告 今月22日で引っ越してから1ヶ月が経った。在宅環境は整ったと言いつつも出社しなければ解決できない内容の業務が多く、先週に限っては平日全て出社又は出張だった。家に帰っても洗濯と掃除、少しの食事と休憩。すぐに眠れば朝が来て、仕事といった…

20210606

引っ越しました 大いに悩んだ結果、5月下旬に東京に引っ越した。「ずっと一人暮らししたいですよね〜」と会う度に言ってきたが、自分としても遂にといった感じだ。実際一人暮らしする理由はやはり出張エリアの遠さにあった。片道3時間と少し。この時間は流…

20210425

立川駅10時。今日は何度目かの物件探しの日だ。思っていたよりも物件探しに時間を取られてしまった。自分の理想と現実の剥離を感じる瞬間というのは実は物件探しにあるのかもしれない。何を思い、何を必要とし、何を不要と思うのか。取捨選択の必要性と、自…

20210418

久しぶりに何も予定のない休日。その日が終わると何かしら予定を入れても良かったのではないかと思うのだが、毎日の様に何かに追われる日々、少しくらいは足を止めても良い。 そうは言ったものの、土曜日は大雨で元々の予定がリスケジュールになった。勿論、…

202104

4月。生活が忙殺されていく、といった言葉がこれ程に合う時期はないと思う。 3月は突然の辞令から私自身を含む人事異動ですっかりとこの2年間で築いてきた関係がリセットされてしまった。 東京都内で営業をしているはずの3年目が、突然の地方だ。しかも担当…

20210308

本投稿はエヴァンゲリオンに関する内容を含んでいるが、本日公開の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」に関する事柄は一切含んでいない事を先に記しておく。 昨日に続いて投稿をする意味 AM4:00 起床。身支度。 AM6:00 映画館到着。 AM7:10 映画開始。 AM10:00…

20210307

待ち焦がれるあまり いよいよ明日から「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が公開される。これまで延期されてきたわけだけど、前回の延期は「また数年先に公開する事になるのではないか」と薄ら不安を覚えたのを覚えている。社会現象ともなったエヴァだから、公…

202102

気がつけば月日は二月を終えようとしている。この頃、自分自身以外もリモート環境が整ってきた為か、在宅勤務で業務の殆どを遂行できる様になった。一日中自宅の椅子に座るだけの生活が、五日間続く。いつの間にか私の仕事終わりの過ごし方の一つに「夜散歩…

これも私なのです

新年に入って考えている事 あとがきの様な形になってしまったが 新年に入って考えている事 二度目の緊急事態宣言。もはや効力のない、ただの警鐘の様に聴こえる。 社会に対する人間のそれぞれの行動や行為については所謂「他者」であるので深く言及するつも…

今年を振り返る

はじめに 今年を振り返る まあまあ辛くなってきた仕事について 2020年に買って良かった物 ISSEY MIYAKE WATCH SONY α7Ⅲ / SIGMA Art 35mm F1.4 DG FENDER MADE IN JAPAN HYBRID 60S TELECASTER iPad Air 64GB 終わりに はじめに 明日で2020年が終わる。今年…

節目な気がして

突然ですが BUMP、RADWIMPSにはまる 突然V系にハマる(中学3年〜高校3年) 変わらないメタル愛とポストロック・オルタナ・シューゲイザーにハマる(大学1年〜現在) 終わりに 突然ですが 来月24歳になる。だからといって何もないのだが、意外にも自身の中で…

季節を感じず今年が終わる

近況報告 iPad を突如として買った 当時の事をTHE NOVEMBERSのライブ配信を観て思い出すなど 近況報告 前回更新から一月以上が経ってしまった。毎回の如く「忙しくて」と言ってはてなブログの更新が停滞しがちなのだが、今回もやはり「忙しい」である。 中々…

難しいこの頃

久しぶりに一人休日。土曜日は友人とサウナに行き、身体をほぐす。この頃週一度のサウナが最も身体への効力があるのではないかと思うようになった。何でもそうだが事物とは適切な距離感を取っていきたい。サウナは週一度。このくらいの関係でこれからもお付…

社会から自主リタイアしたい

途端に冷え込んできた気がする。感覚的には秋を通り越して冬の様な気持ちで、いつも秋服を買ったは良いもののタイミングを逃している。ここ最近の服への嗜好は、自分でも不思議に思うくらい黒い服への異様な執着とも呼べる思いがなくて、色味のある服を選ん…

心の経年変化

結局 なんだかんだ悩みに悩んでいたにも関わらず、ギターを買った。楽器屋に行っては試奏をし、自分の耳だけを頼りに好みのフォルムや音を探る。 折角手にするのなら、ずっとこの先も手にしていたいギターが欲しかった。とはいえ、今はバンドをしているわけ…

ベランダにて

感傷的な言葉しか思いつかなくなってきたから、ブログを書こうと思う。Twitterに何度も書いてはツイートするのはあまり好きではない。 昨年の夏から寝床に父の部屋を借りる事にした。昨年父は夏頃から入退院を繰り返したり、家に居たいと言うものの二階には…

ラジオが始まるまでに

今月の読書スピードについて 物欲の抑え方 そろそろオードリーANNが始まるので次回に持越したい内容 今月の読書スピードについて これ程迄に読書が捗る月はない。自分自身、読書意欲への波があって、月に2,3冊程度の月もあれば、今月の様に8冊を軽く読めてし…

補償金の連呼

とことんついていない日。それは思わぬ時にやってくる。 社会の適当さと理不尽に突き付けられた事実に納得がいかずにどうしようもない気持ちになる。 社会は本当に適当だ。生真面目に生きようとこれまでの人生を歩んできた人間にとっては本当に辛い世界だと…

私みたいになるにはどうしたら良いですか

健康診断を目前にして 私にも私がよくわかりません そもそも社会は水平か 八月に読んだ本 健康診断を目前にして 営業先の仕事が程よい時間に終わると、新宿で来る度に訪れる喫茶で定時まで仕事をする。何度も足を運ぶ喫茶で、ここの店員って大体いつも同じな…

夏が終わる前に

この二日間、煙草を吹かしすぎたのか、はたまた昨晩酒を飲んでそのまま寝落ちした事による水分不足とエアコンのない空間による熱中症になったせいなのかわからないが頭が痛い。幸いにも熱中症による他症状はないので恐らく前者による慢性的な副鼻腔炎だと思…

真夜中に思う事

真夜中ですが 先日のオンライン飲み会で 7月から8月現在にかけて起こした行動について サウナ・スパ健康アドバイザーになった オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです。を視聴しはじめた ここ最近の思考について 海に行きたいと思う時について 最後…