20210418

久しぶりに何も予定のない休日。その日が終わると何かしら予定を入れても良かったのではないかと思うのだが、毎日の様に何かに追われる日々、少しくらいは足を止めても良い。

そうは言ったものの、土曜日は大雨で元々の予定がリスケジュールになった。勿論、大雨の中で遂行できる様な内容の予定ではなかったので、一日中家でゆっくりとする事にした。

いつもなら本を読んだりするのだが、どうもこの頃は身体も精神も思った様に機能しない。単に疲れているから、日々アクセルを踏みすぎなのだろうが、思う様にいかない自身を俯瞰していると、途端に気持ちが沈んでくるのである。どうにも昔からこの性格、治りもしないし改善もされなくて気がつくと自暴自棄になっている。流石に誰とも話さないで一日が終わるのはまずい気がしていたので二時間程最近知り合った異性と電話をすることにした。

何も知らない状態から探りを入れるというのはどうもお互いに擽ったい。話していると共通点は喫煙者である事、喫茶巡りが好きな事(喫煙できる店に限る)と、死生観だけだった。共通点がありすぎても後々困るので、内容は置いておいて丁度良いのかもしれない(個人的には共通の趣味嗜好は深度が異なる場合に互いの関係に歪みを生むと思っているので寧ろ無いくらいが良い様にも思える)

今、私はその人に教えた喫茶店でブログを書いている。調べれば出てくるくらいには有名な喫茶なのだろうが、わざわざ「ここが好きで」とは公には言いたくない、隠したい、そんな喫茶店。喫茶問わず好きな事柄をなるべく自分のものだけにしたいという気持ちは忘れない様にしたい。

久しぶりにラルクを聴いて外に出てみたが、昨日とは変わって快晴、ドライブ日和だ。外に出て太陽の陽を浴びるというのはヒトとして重要な事なのかもしれない、と思う。何でもない日に晴れた日は思い切って外に出る。そうすればきっと音楽やそれに乗じた自分自身がどうにかしてくれるはずだ。次に出張行く時はラルク聴いて運転しよう。

youtu.be

youtu.be