20210308

本投稿はエヴァンゲリオンに関する内容を含んでいるが、本日公開の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」に関する事柄は一切含んでいない事を先に記しておく。

昨日に続いて投稿をする意味

待ち焦がれていた本日。「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開日だ。先日も書いたので省略するが、初日初回を観るためだけに有給を取得した。

untruth-rx.hatenablog.jp

一日を終え、振り返ってみると実は有給を年間でほぼ取得しきっているのだが、どれも所用ばかりで自分の為になる様な有給ではなかった。そのせいか、今日の様な一日は「本当に、休んでも良いの?」と終日思っていた。誰かと遊ぶわけでも旅行に行くわけでもない、自分が「映画を観たいから」という理由だけ。以前、上司に「有給は権利だから取れよ」と言われた事を思い出すが、まだまだ組織の下っ端の私からすれば言い辛いものである。ただ、シンエヴァは、それをも掻き消すくらいには一番最初に観たかったのだ。

理由は一つしかない。「ネタバレ」が怖いのである。昨日、本日とTwitterのトレンドにはエヴァ錚々たるキャラクターの名前が浮上していた。どれもミュートするのも面倒、そして他人のいいねが流れてくる中で内容が少しでも見えてしまったら、と考えるとネタバレは思わぬところで遭遇してしまうだろう。先程シンエヴァを観た知人と話していたのだが、「ネタバレ食らうなら初回キメたる精神」これに尽きる。今日は貴重で充実していた有給を時間と共に記録していこうと思う。

 

AM4:00 起床。身支度。

前日にまとめた荷物を持って始発電車に乗る。7時回なので早すぎる出発といえばそれまでなのだが、パンフレットとグッズ列が心配になったので念の為始発。

AM6:00 映画館到着。

案の定混んでいる。ざっと見て先客で40人くらい。映画館が開場し、後ろを見てみるとそれ以上の長蛇の列。やはり始発で向かって正解だった。

そもそも映画館にこの時間に向かう事はこの先の人生においても滅多にないだろう。6時に開く映画館、その為に何時からスタッフは此処にいるのだろうか。と純粋に凄いなと思う。

AM7:10 映画開始。

内容省略。

AM10:00 映画終了。感想をまとめるべくスタバに向かう。

空腹もさながら、忘れない様にスタバでメモを取る。いつものホワイトモカ。平日のスタバは空いている。学生の頃は暇さえあればカフェで本を読む為に入り浸っていた。あの頃はいつも平日だった。もうその平日の感覚も忘れている。

PM1:00 横浜に向かう。スカイスパYOKOHAMAへ。

有給を良い事に空いているであろうスカイスパに。それなりに空いていた。久しぶりのアウフグース。身体に熱波を浴びせて、心地良くなる。

サウナに入った後、休憩処で久しぶりに外で酒を飲んだ。レモンサワーを15時くらいから飲み始める。平日に昼から酒を飲む事は、いつの間にか特権となり、格別な存在となっていた。小さな幸せか、錯覚か。

PM5:00 退館。帰路。

早朝から外出していた事やサウナで体力を消耗した事もあり、早々と帰宅。思いの外休憩処で飲んだ二杯のレモンサワーで酔っ払ってしまった。帰りの電車、記憶がない。ほぼ眠っていた。

PM8:00 読書、エヴァ考察。このブログを書き始める。

少しばかり本を読み始めた。1973年のピンボール村上春樹。巷で村上春樹の発言が何かと騒がれている様だが、正直どうでも良かった。好きなものは好き、変わらないし揺らぐことはない。外野がどう言おうと、一貫した気持ちで居たいし、作品に対する目線にそれを映す気もない。

 

www.amazon.co.jp

 

2021/03/09 AM0:00 宇多田ヒカル「One Last Kiss」のMV公開視聴。

思いの外、自分が映画と共にこの曲を楽しみにしていた事を感じる。ずっと15秒Teaserで聴いてきたり、予告編で1分間この曲を聴いてきた事もある。そしてエヴァンゲリオン新劇場版といえば、やはり宇多田ヒカルだ。

youtu.be

youtu.be

 以上。