20210425

立川駅10時。今日は何度目かの物件探しの日だ。思っていたよりも物件探しに時間を取られてしまった。自分の理想と現実の剥離を感じる瞬間というのは実は物件探しにあるのかもしれない。何を思い、何を必要とし、何を不要と思うのか。取捨選択の必要性と、自分の思い描く事柄が簡単に叶うはずもないのだと思う。

これから仕事の関係もあるだろうが少なくとも二年くらいはこの街に身を寄せる事になる。街並みは悪くない。元々育った環境もあるのだろう、それなりに駅から離れていても苦ではない。寧ろ近くは閑散としていて欲しい。

「これから立川近辺に住もうと思って。」というと知人からは「遠い」と言われてきた。無論、友人達が自宅に来る事はほとんどないと思う。実際、都心からは離れているし(それでも新宿に30分で着く事ができるというのは今の私からしたら好立地だ)立川で用が済むので都心に向かう事も頻繁には無さそうだ。私からすれば一つの街で生活が完結するというのは大きいし、それなりに知人とは離れた場所に住みたかったので丁度良い。あまり人を家に入れたくないというのもあるのだが..

話を戻すが、今日の物件探しで来月末からの住まいを決めた。築浅で一階である事を除けば何もかもが理想と合致していて、これ以上の物件は無いかなと思った。それに何故か家賃も交渉していないのに今日不動産屋に行ったら安くなっていた。何か訳でも・・と思っていたがそんな事もないみたいだ。好機と思って住んだ方が良いのかもしれない。

物件に何を求めるか・・と言えば築浅で家賃対敷地面積くらいなのだが、今回の物件はクローゼットも今の自室の押入れ並に大きく、服以外の雑貨も入りそうだ。カメラ機材が多い私からすれば、収納という面は物件探しにおけるおまけ程度のメリットとはならない。これも要件クリアという事でかなり嬉しい。

正直何件も観てきたけど、もうここまでくると住まなきゃわからない、みたいなところもある。不便な部分も飲み込みながら物件と共存していくしかない。きっと皆もそうなんだろう。最初だから何か緊張しているだけなはずだ。