20210911-0912

近況

味気ない日々が続いている。出張先からもコロナ感染が拡大してきているから、と東京に住んでいる為に入県自粛・・と言われてしまった。その事もありここ数週間はほとんどが在宅勤務になっている。9時30分に始業し、19時過ぎまで残業をする。その後はそれまで仕事をしていた場所が、プライベートの場所に変わる。強いて言えば観る画面が変わるくらいだ。

家を出ない生活が繰り返されると段々と近距離すら外に出る事が億劫になる。徒歩10分圏内にあるスーパーもコインランドリーも億劫だ。何かをするために外に出る事に嫌気が差す。

抑えられた空間の中で人間として生きていく事は難しい事ではない。その空間の中で順応し、満足した生活として成立してしまうものだ。

とはいえ休日、有意義にしていきたい。味気ないこの日々に少しでも味付けをしなくては、と私が私自身の背中を勝手に強く押す。まずはベッドで横たわっているこの重い身体を起こす必要がある。そこに時間がかかる。午前はぼんやりとニュースを読んだり、気になる映画の予告編を観て、午後の予定を立てたり、部屋をベッドから眺めて買い物しなければならないものを考える。そんなこんなで午後になる。

重い身体、要因は連日酒を飲む様になった事が一番の要因だと考えている。その影響からか朝起きるのが大変辛くなってしまった。外で飲みに行っていた頃は、自宅で飲むなんて考えられなかったが、この1年で家で飲む量が増えた。ほぼ毎日だ。恐らく社会全般が同じ様な状況なのだろう。酒を飲むのは好きだしやめられない。それに毎日500ml1缶を寝る数時間前に飲み終わるので、問題ないはずだった。だが、ここ最近は朝起きるのが以前よりも大変辛いと感じる。酒以外にも要因はある。仕事のストレスとか、仕事のストレスとかが、まさにそうだ。単純に業務内容が自分と肌に合わない事、会社としての将来像が見えてこない事、ビジネスモデルとして果たしてこれを正として良いのかどうかといった、私個人としての倫理観との葛藤。単に上司や取引先と関係が悪いとか、もっと単純な理由だったら早く辞めているのかもしれない。私自身がこういう風に思うだけで、世間としては大した事のない悩みなのかもしれない。そもそも自分自身が絶対に正しいだなんて思わない。だからこそ、簡単に転職といった答えで良いのか迷う。

身体を起こす理由にだいぶ文字数を使ったが、休日に何もしないで一日が終わるというのだけは避けたい。とはいえ人に会う気がない。先週末、両日共に人に会ったし一人の時間がほしいというだけの事だ。

改めて夏を思うと

今年の夏。空虚な時間がただただ流れていただけだった、としか言えない。8月末に海に行ったし、夏らしい事はしたと言えばしたけれど、それだけだ。毎日が夏っぽくなくて、やっぱりコロナ禍では季節が死んでいるなあと思う。これまで私が感じていた季節というものは外で起こるイベントや友人との機会、遊ぶ中に存在していた。これまでの季節とこれからの季節の感じ方はまた異なるのだろう。でも私的には春も夏もあまり違いがわからなかったな。やっぱり、味気ない。