202102

気がつけば月日は二月を終えようとしている。この頃、自分自身以外もリモート環境が整ってきた為か、在宅勤務で業務の殆どを遂行できる様になった。一日中自宅の椅子に座るだけの生活が、五日間続く。いつの間にか私の仕事終わりの過ごし方の一つに「夜散歩」が定着していた。

ただ散歩するという事であって特別何か意識している事があるかというと、そういう事でもないのだが、一応歩数だけは気にしている。健康的な生活を意識するのであれば、一日一万歩は歩いた方が良いだろう。二時間程度あればそれは到達する。

もちろん、毎日そんな事ができる(やろうと思える)かというとそうでもないので、週の大半を一万歩に到達できるように緩やかな意識の元で習慣化を試みているつもりだ。

自分自身に纏わる、ここ最近の大きなトピックといえば、延期され続けていた「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が遂に公開日を再度決定し、ファンを沸き立たせた事だ。無論私も今月は「序・破・Q」と三作を何周も観てきた。初めて見たのは父の横で見ていた破だと記憶しているが、当時は全くを持って何が良かったのかわからなかった内容も、今改めて見れば随分と考察に精が出る。父親とエヴァについて最後まで語ってみたい人生だった、なんてぼんやりと思う。ハマったものを語り合う、って事、ちゃんとしておけばよかった。

在宅勤務も続き、もはや「外に出る機会っていつなのか」と自問しては自宅にある服やアクセサリの要不要を考え込んでしまう。いや、まだそう考えるには早計かもしれないが、出かける機会が極端に減ったので思い切って断捨離をしても良いのかもしれない。良い服だけを残して、着なくなった服はそろそろちゃんとお別れしよう。

そうは言うものの、今日は仕事とは別に都内に出る機会があった。所用を終え、時間に余裕があったのでふらっと新宿伊勢丹に寄る。百貨店に並ぶ香水の数々。そういえば今使っている香水とは別に、新しいものが欲しかった事を店内に入って早々に漂う香水の匂いで思い出す。

特に香水なんて買う優先順位としてはもっと後ではないか!と自分自身に何度も言い聞かせてきた。今使っている香水も気に入っているし、不満もない。新しい香水が欲しいのは認めるが、今すぐに必要であるかというとそうでもない。ずっとそんな事を脳内に張り巡らせるのだが、テスターを試させてもらった時、一気に理性が崩壊したのである。香水に対する端的で明瞭な言語表現、店員の的確な助言、自分自身の心がその一声で揺らぐ。値段もかなり張っている。極限まで「今必要か?」と唱え続けている。でもこの匂いを今忘れたら、今逃したら二度と思い出せない様な。

気が付くと何度もテスターで匂いを比べ、特別気に入った一つを購入していた。ボトルにはサイの頭部がデザインされている。ペンハリガンのテリブルテディ。いつも新宿伊勢丹メンズ館に入るとこうなってしまう。また、買ってしまった。