前を向いて歩かない街、渋谷

 近況報告

 一ヶ月振りくらいの更新になる。ブログを書く暇がなかったのかというとそういうわけでもないが、長々と書く気力はなかった。自由月間ではあったが。まあ労働を辞めたので2月に入ってからの精神衛生状況は非常に良く、生活的にも自分の集中したい分野だけに注力することができていて快適だ。元気です。

 1月、120時間弱の労働をこなしていたことを先日届いた給料明細から発覚し、驚いた。予定していた二つの旅行のための旅費を一ヶ月で稼ぎ切ったのだから改めて凄いなという気持ちである。当初より旅費が必要になりそうなので、そこだけが怖いけれども、その時はその時でしょう。ともかく再来月から社会人になるわけですが、それ以上の労働をするわけで今後の自分の精神衛生は一体どうなることやら。本当に社会人になるということは暗闇にいるような感覚でしかなく、不明瞭にも程がある。怖いなあ。

 つい先ほどのことだが、髪を染めた。実は1月頃から常々このことを楽しみにしていたわけで、「絶対に派手な色にしてやるんだからな」というこれまでの学生生活において縛られていた「外見の自由」を取り戻すような思いでいた。結果としてはハイトーンのグレーアッシュ(赤みが強すぎてグレーにならなかったが)にした。髪色の変化というのはかなり自分自身を変えてくれる。もっと早く気が付いて、もっと早く行動に移すべきであったのかもしれない。髪なんて一番自分の目では鏡や写真以外で確認できないのだから、と諦めていたかつての自分を殺したい。今回のカラーで殺したわけですが。

 一ヶ月だけの自由。労働にも縛られず、思うが儘に生きていく。この先にこんな環境はどう頑張っても作る事はできない。ひたすら小説や詩を読んでは自閉した自分との対峙。その先に生まれる表現したいという想い。確実に精神は擦り減っていく。それが心地よく、生きている事を自認する唯一の方法でもある。

 さて2月も終盤。3月も思い切ったことしていきましょう。その中で会える人とは縁があるわけなので一つ一つ大切にしていきたいところ。